「工業教育のさらなる活性化・魅力化に向けて」
徳島県高等学校教育研究会
工業学会長 鎌田 敏文
(徳島県立徳島科学技術高等学校長)
徳島県工業学会のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。
このホームページは,徳島県高等学校教育研究会工業学会教職員並びに工業系高校で学ぶ生徒たちの日々の教育活動とその成果をご覧いただくために運用しています。
工業科では,産業界の現場で必要とされ,次世代の担い手となる人材の育成をめざしており,工業に関する専門知識及び技術の習得を図ることができるカリキュラムを設定しています。
徳島県では,徳島科学技術高校(全日制・定時制),阿南光高校(全日制),つるぎ高校(全日制),鳴門渦潮高校(全日制)の4校において,他学科との併設並びに総合学科の中での工業系列等において,各校の特色を活かした工業教育を展開しています。
特に,地域や大学等との連携・協働などにより,ものづくりや資格取得を中心とした教育に加え,伝統的な技術や技能の継承,海外交流をはじめとしたグローバル化に対応した教育,6次産業化などの取組により,これからの産業と社会の発展に貢献し,新たな時代のものづくり産業を支える実践的な力を身につけた技術者を育成しています。
各校においては,令和2年度から新たにスタートしました「徳島県農工商教育活性化・魅力化方針」の中で,令和6年度までの5年間における具体的な取組や目標を掲げ,各校ならではの特色ある教育活動を展開して参ります。
これらの取組の成果を本学会のホームページにおいて積極的に情報発信し,多くの方に工業教育に興味・関心を持っていただけるよう高校における工業教育の魅力を伝えていきたいと思っております。
今後も本県工業学会のホームページをご覧いただきますようお願い申し上げます。